ダラダラと下書きしている最中に地震がありました。
心からお見舞い申し上げます。
バイクを買ってから興味を持った能登半島。今回念願かなって行ってきました。
今回の目標は3つ
・なぎさドライブウェイで写真を撮る
・狼煙の道の駅を訪れる
・立山の山々とバイクの写真を撮る
前にSSTRを一度申し込んだものの出張と重なり断念し、今年も出張と重なることが判明。SSTRとは縁がなさそう。
なもんで自宅から勝手にSTR(Sunriseは割愛)を敢行。
準備に手間取り0650頃出発。
4月下旬に冬季閉鎖が解除されたばかりなので雪壁を期待していましたが既に無し。
全線下道で目的地へ行きたいところだけど、
群馬-新潟の県境だけは高速利用。関越トンネルを初めて通りました。
湯沢で高速を降り程なくしてR353に乗る。
迂回路の市道(こっちのが普通の道路)を通り再びR353へ合流し西へ。
道の駅の鉄道が一緒になった駅。
小松基地航空祭に行くときにほくほく線は利用したことがあるけれど下車したことはなかったので来てみた。よくもまぁ鉄道を通したものだと感心しました。
続いて
私には新鮮な景観でした。線路だけで見るとトンネルとトンネルに挟まれた新神戸に近いものがあるのかもしれない、外見は全然違うけど。
麺は私好みではありませんでしたが、味は大変良かったです。
何だったかは覚えていないけど、親不知は小学生の頃に習った記憶が。
ずーっと来てみたいと思っていて念願かなって良かったです。
本当はこのちょっと先の親不知小不知を探索したかったのだけど、今にも降り出しそうな空模様だったためスルー、次回のお楽しみに取っておくこととした。
この日は上空に寒気が来ているとのことで空模様が凄いことに。
雨にあたることも覚悟しながら走り続けたけれど、幸い雨にあたることなく
砂浜での写真を撮りたかったのだけど
なんでもここ年々波が高くなりなぎさを走ることのできる日が減ってきていまは年100日程度しか走れないんだとか。砂の流失も多くなってそのうちドライブウェイそのものがなくなるともどこかに書いてありました。残念ですね。
SSTRの時は走れると良いですね。
このあと投宿。本日の経路
本日の走行距離:454km
つづく。