すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2023/4/23のこと

毎度のメンツで喜多方ラーメンツーリング。

0730に集合してR289を登り道の駅下郷を目指すも、猛烈に寒い。

0845 道の駅下郷

標高861m 気温3℃ さみい

私は中華のグリップヒータを装着していたのでそれほどでもなかったのですが、あとの二人はあまりの手の冷たさに
「手がもげるー」

と言ってましたw。

目的地変更も打診しましたが意地でも喜多方に行くとのことで、ツーリング続行。

1051 坂内食堂の隣

喜多方でも1、2を争う坂内食堂の隣のお店。学生の頃に良く来てました。

並ぶこと10分くらいで入れました。

1108 ラーメン大盛 850円

冷えた体に非常に沁みて大変美味でした。

ところで着丼と同時にお金を払うシステムになっていました。過去になんかあったんでしょうね。

 

食後寒いので早々に喜多方を後に帰路に就きます。

途中猪苗代湖畔では桜が咲いていて、そのすぐ奥に湖があってさらにその奥に磐梯山が見えるというたいそう写真映えしそうな箇所があったので近くにバイクを寄せたのですが

1315 猪苗代湖

桜はとうに終わっていて湖と映そうと思うと山は見えないし

1315 山を撮ると桜とバイクは映らない

遠くで見ると良さげだったのだけど、近くで見るとそう甘くはないね等話していると

友人が

「現実と一緒ですな、人生の厳しさを今ここでも体験しましたね」

とありがたいお言葉をもらうw

確かにそうですね、遠くで見てるから良いのであって・・・。深いw

 

湖畔を抜けた後は須賀川

1430 釈迦堂川の こいのぼり

昭和62年から毎年掲揚しているんだそうで、これが3列あって420匹いるんだそうです。

ただこの日は風が強くてこいのぼりがえらいことロープに絡まっていてイマイチでした。これって消防人とかレンジャーが出動して直すのだろうか?

 

バイクを止めた駐車場、出発前に友人がトイレを借りに入った場所

1454 円谷幸吉メモリアルアリーナ

こんな施設だったんですね、知らなかった。須賀川と言えばウルトラマン円谷英二は知っていたけど、マラソンの選手も同じ出身地というのは知りませんでした。

トイレ待ちの間にwikiで調べてみてうーん・・・・って感じなりました。

現代だったらそんなことはなかったろうに、時代の犠牲者なんですかね・・・。

 

寒かったこともあってか最後にちょっと切なくなったツーリングでした。

 

おしまい

 

明日からは遠方にツーリング、楽しみ。