すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

免許証更新

この前免許の更新に行ってきた。

意味もなく自身の歴代の免許証を以下に晒してみる。

 

お初の免許証は大学1年の夏に取得。

英字を切り貼りしたシャツが時代を感じさせる このとき20歳 あとなんだこの頭w

このサイズは今の免許証よりも一回り大きく財布の中でこれだけ異端だった記憶。

 

初の更新。23歳

既に東京都はキャッシュカード大の免許証に切り替わっていたのだけど、山形は情報伝達が遅いのかサイズは大きいまま。がっかりしたのを覚えてる。

 

2回目の更新 やっとサイズが小さくなって嬉しかった 26歳

社会人になって配属先が決まらない間に有効期限を迎えてしまうので仮の住所で免許更新。

3回目の更新。結婚を機に本籍を栃木に移す 29歳

学生時代にスピード違反で青切符をいただいたのでゴールドにはなれず。

 

4回目の更新。ようやくゴールド免許。32歳

更新が5年に伸びる 37歳

免許証から本籍の標記が消えた。

あとレーシックの手術を受けて条件から「眼鏡等」も消えた。

山形での視力検査の時は係のおっさんが裸眼の人の眼を一人一人覗きこんでいたのを強烈に覚えているので今回自分も覗かれるものだと思っていたのだが覗かれることはなく

「すごい、レーシック受けたんですか?」

的なことを言われ視力検査後も手術した場所、お金、感想等食い気味に質問された記憶。

 

 

この免許証をもらった頃に歴代の免許証が残っておりこれらを見てこれからの免許証の服装は全部同じにしてみようと馬鹿なをことを思いつく。

そんなわけで写真の服はこの頃から免許証専用にとし箪笥で熟成、5年に一度の神聖なお召し物に格上げとなる。

んで5年後。

また5年後 42歳

この時はジャケットを脱ぐのを忘れてしまう。じゃあジャケットも今後は着よう。

 

ところで↑の免許証だけは手元に無い。

理由はコレ↓

 

dowaruski.hatenadiary.com

喜び勇んで免許の書き換え?に行くも、新しい免許証は今使用している免許証と交換になるとのこと。

しょうがないので交換する前に免許センターで別れを惜しみつつ撮ったのが↑の写真。

 

そんで交換したのがこちら。

7月の真夏日にお召しとジャケットを着込んで撮った写真。 46歳

半袖短パンで並んでいる人がいる中、いい歳こいたおっさんが長袖ジャケットに着替えていて皆にどう見られていたんだろうかw

 

ほいでもって今回

この免許証で今後5年 51歳

あたりまえだけど、歳、取ったなぁ・・・

5年後はどんなになるんだろう。次回もこの衣装で臨みたい。

おしまい