すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2022/5/1-2のこと

いつものメンツで初めての1泊ツーリング

 

海が見たい、満喫したいと海なし県民の希望で千葉県へ。

ほぼ休憩せず犬吠埼へ。

1240 犬吠埼 寒いし天気が悪い

3年前にもソロで訪れています。

dowaruski.hatenadiary.com

この時の天気も悪かったと思ったけど、見ると晴れてるな・・・w

1249 あわび屋 天ぷらそば

犬吠埼のご飯屋さんで昼食。美味でした。

昼食後雲の様子を気にしながら南下。

海の駅で雨具を装着するとまさかのお揃い。

1455 チームグリーン結成 (ワークマン)

ちなみに撮影してくれた人は同じ柄のブルー。ワークマンおそるべしw

1458 青いポスト 丸形のコレは全国初なんだそうで。

青いポストって確か速達郵便じゃなかったっけ?まぁどうでもよいです。

海の駅の後はちょっと楽しみだった九十九里有料道路へ。

青空の下海岸線を見ながら走るのを想定していたけれど・・・

いつ降り出してもおかしくない曇天

油断すると対向車線に飛び出しそうな強風

荒波で海水が霧状になって道路に降り注ぐ

有様で、罰ゲーム的道路でした。イメージと全て真逆w

そして

1654 本日のお宿到着 カーテンしまってますがちゃんとやってます

学生の合宿でよく使われている模様。風呂の前に利用した大学の文字がずらりと書いてありました。あとサイン色紙が何枚か。

1710 客室より 曇天で映えませんね

酒の買い出しのついでに少し浜に寄りましたが、月の砂漠記念像までは行かず。

帰ってから地図を見るとほんの少しの距離だったのに。

それ以上にみんな宿で酒が飲みたかった模様w。

1745 とりあえず部屋で乾杯

 

1830 晩御飯 これに揚げたての天ぷらがつきます

刺身も煮魚も非常に美味でした。おっさんsのせいなのか先に乾杯して小腹を満たしてしまったせいなのか、完食できなかったのが申し訳なかったです。

 

コロナになってからずーっと自粛していましたが(2020年の東北ツーリングで飲んだくらい)、やっぱり飲み会は楽しいですね。翌日バイクに乗る予定がなければエンドレスで飲んでいたかもしれない。2330過ぎに就寝。

 

翌朝

0730 朝ごはん

美味しかったです。部屋に風呂・トイレはないですがこれで一泊二日8800円は安いと思う。

 

友人は夫人にハマグリをねだられたそうで宿の隣のおみせへ。

0900 海産を扱っているお店

浜焼的なお店のようで、活きた魚介類を指定して焼いたり刺身にしてもらうタイプのお店。この日は平日でしたがGWだけあって朝からそこそこ客人が入っていた模様。

 

友人はここで一個XXX円のハマグリを購入しクール便で郵送するも帰宅後、ハマグリより安い銚子電鉄の濡れせんのがありがたがられたそうで。残念w

 

この日は時々日が差し込むものの、寒い。

予報では我が栃木県は昼から雷雨とか言っているのでロクに寄り道もせずに帰宅することに。

 

唯一撮った成田空港周辺。

1130 空の駅

1150には以前行った東峰神社にも行きましたが、飛行機が近くに来ず撮影せず。

途中道の駅で昼食をとり雨合羽装着。

家まであと10分のところで結構な雨に遭遇。雨合羽来ていてよかった。

1610無事帰宅。

 

今回の経路↓

 

今回の走行距離:492km。

 

次に友人とのお泊りツーリングなら日本海側が良いなぁ。

 

おしまい。