すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

7/31-1

8/8。今日は東京に出張。ものっ凄く暑くて参った。

服を着てサウナに入ってるような感じ。疲れた・・・。

 

 で、7/31。7時過ぎに宿を出発。少ししてオシンコシンの滝に。

f:id:dowaruski:20190807223835j:plain

観光客ゼロ。貸切でした

 

この後ウトロに。ウトロの漁港は立ち入り禁止とあったので、遊覧船のりばに。

f:id:dowaruski:20190808223237j:plain

オロンコ岩

f:id:dowaruski:20190807223855j:plain

遊覧船。その隣は三角岩っていうんだそうで

立ち入り禁止ではなかったようだけど、ガードマンがいてチラチラこっちを見ていたので早々に退散(動揺してバイクが全部写ってないあたり如何に小心者かが判るw)。

この後念願の知床峠へ。

f:id:dowaruski:20190807223926j:plain

知床峠最初の展望台で。さっきの遊覧船が出港してる

知床峠は非常に走りやすくて大変よろしゅうございました。こんな道が近所にあれば良いのに。

f:id:dowaruski:20190807223941j:plain

峠の駐車場で。

 朝早いうちだとこういう記念碑との写真も撮り放題。

f:id:dowaruski:20190807224001j:plain

晴れていれば国後島が写っているはずなんだけど

国後島は見えず。

f:id:dowaruski:20190807224024j:plain

羅臼岳

山全体を撮りたくてしばらく見ていたんだけど、ウトロ側から延々と雲ができるため晴れる見込み無しと判断して下山。

びっくりしたのはこの山をチャリで登っている輩が多いこと。異人さんも多かったな。

峠越えした時の爽快感は堪らないんだろうなぁ。やろうとは思わんけど。

さらにびっくりしたのは帰宅後に父親と話したところ、父が若かりし頃羅臼の町から羅臼岳に登頂したことがあるということ。ちょっと見直した。

 今日は疲れたのでここでおしまい。

つづく。