すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

8/2~8/4

8/2

タイヤ交換をするために全国展開(?)しているバイク用品店に行く。家から10分もかからず近所だったw

で、交換をお願いするもピット作業員が本日休みとのことで作業はお断りされてしまう。しょうがない、不安だけど栃木までこのタイヤで帰ることにする。

そのあと一旦家に帰りラーメン屋に行くので一緒にいかが?と家の人を誘うも断られる。この暑いのにラーメンはありえんとのこと。

まぁ、そうなるわなw。でも当方にしてみれば次に食えるのはしばらく先なので出陣(さすがに暑いので家の車を借りる)。

f:id:dowaruski:20190815183032j:plain

毎度のすみれ

f:id:dowaruski:20190815182254j:plain

旨かった

8/3

この日の昼もまたラーメン(てつや)に。写真は無し。次はいつ来られるかなぁ・・・。昼過ぎに実家を出発、一路小樽へ。

f:id:dowaruski:20190815180602j:plain

乗る船 あざれあ

小樽港に着き係員の指示に従い港の駐輪場にバイクを停める。バイクの多いこと多いこと。暇だから何台いるのか数えてみると、先頭から数えて当方は34番目でした。数え終わる頃には更に後ろに数台並んでた。何台乗るんだw

待つこと30分程度?でいざ乗船。

f:id:dowaruski:20190815200536j:plain

船尾の隔壁のある区画がバイク部屋になっていました

船の中で歩くサンダル、着替え、洗面用具をシートバッグに詰め部屋へ。

f:id:dowaruski:20190815180636j:plain

ツーリストS 部屋を開けたところ

f:id:dowaruski:20190815180721j:plain

ツーリストSのベッド

新潟-秋田-苫小牧東便のツーリストSはカーテンのみで施錠なしだけど、最新の船を使用している新潟ー小樽便はカードキーで施錠するタイプ。カメラなども安心して置けるので、これはありがたい。

f:id:dowaruski:20190815180800j:plain

することがないので出港までの間岸壁の作業をビール片手に堪能

出港すると、夏休みが終わってしまうと軽く感傷的になる。

で、日没がまた感傷的になるんだなlこれが。

f:id:dowaruski:20190815180926j:plain

柵の間に太陽があります

日没後晩飯

f:id:dowaruski:20190815180955j:plain

最後の晩餐なので贅沢に

ローストビーフビーフシチューも美味でした。この後部屋で一人呑みしていつの間にか就寝zzz

8/4

0915定刻通り新潟に着。だけどバイクは隔壁内のため、乗用車が下りてからの下船。

船を下りたのは1000頃だったかな。

f:id:dowaruski:20190815181021j:plain

下船前。明るいところが船尾の出口

下船後は国道49号で会津方面へ向かうも尋常じゃない暑さのため高速に避難。

飛ばせば多少涼しいかなと思ったけど、そんなことは全くなくて、途中高速道路の気温計が37℃を表示。北海道も暑かったけど、こっちはもっと暑いw

水分補給がてら昼飯。

f:id:dowaruski:20190815181049j:plain

磐梯山SAにて

ここから栃木まで一気に走り、今回の旅行終了。

 

f:id:dowaruski:20190815205721j:plain

8/4の移動ログ

須賀川でログが切れてるのは、スマホの温度が上がりすぎて自動的にシャットダウンしてしまったため。・・・暑すぎだろ。

 

7/27-8/4の移動距離:2070km。・・・タイヤも減るわけだ。

 

帰宅後、バイク屋にバイクを持ち込み、タイヤ交換をお願いしてきました。

とりあえずおしまい。