すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2021/9/12のこと

緊急事態宣言ですが健康維持のため県内ツーリング。

 

中禅寺湖方面に行ってみる。

緊急事態宣言下だからか、いろは坂は今まで来た中で一番交通量が少なかった。

f:id:dowaruski:20210912211144j:plain

0957 明知平にて男体山を望む

自然いっぱいの山に見えるけど、人の手が加えられて(治山して)緑を維持しているのを数年前に知って、感動もひとしお。ここの案内にもそのことが書いてありました。

 

中前湖畔に出て初めて半月山方面へ行ってみる。

f:id:dowaruski:20210912211210j:plain

1026 半月山駐車場

案内図左側に見えるのが足尾の山だそうで。

ここから30分程歩くと眺めが良いところへ行けるそうなんですが、パス。

 

ここに来る途中に通過した展望台(↓)で済ます。

f:id:dowaruski:20210912211229j:plain

1041 中禅寺湖展望台

今回望遠レンズを持って行ったので、ここから湖畔を覗き見る。

f:id:dowaruski:20210912213337j:plain

1042 建物の背後にあるのは治山ダム?でけぇ

 

このあと龍頭の滝へ。

f:id:dowaruski:20210912214849j:plain

1118 龍頭ノ滝

カメ爺が居なかったのが不思議。皆華厳の滝に行くのかな?

 

いつもであればいろは坂を下って帰るのだけど、今回は山王林道を通って川俣温泉方面へ行ってみる。

 いやぁ、この道もなか険しい道でw。林道だから当然?

びっくりしたのは予想以上に交通量が多いこと、あと自転車w

コロナだからみんなアウトドアしてるんですかね。

f:id:dowaruski:20210912211318j:plain

1201 山王林道治山碑

f:id:dowaruski:20210912211332j:plain

1203 治山碑のそばにある看板

 

40分程かな?で戦場ヶ原から川俣温泉へ抜けました。

ついでに奥鬼怒温泉の入口まで。

f:id:dowaruski:20210912211342j:plain

1237 一般車はここまで。橋へは徒歩で。

ココも車が多かった。

 

お腹が空いたのでこれにてRTB。

外で食べたいところだったけれどこれは自粛。

1430帰宅。

本日の走行距離:180km