すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2022/7/24のこと

0330。男性の控えめな案内で館内放送。

初めて乗った時は女性のテンション高めな元気良い声だった記憶がw。

0430 タラップ下船準備作業を見学。

0432 上の写真の右の部屋の中 普段は乗用車も入るのかしら?

0500 ようやく下船。天候はあいにくの霧雨。カッパを着込んだのちR393に乗って倶知安方面を目指す。

毛無山展望所は雲の中で展望は全く望めず。その後も霧雨は続き、あがったのは倶知安町に入ってから。

0643 雨が上がったのと道路が直線で嬉しくなって撮った写真

特に用はないけど倶知安駅へ。

0654 倶知安駅

小・中・高とスキー切符で来た記憶があるけど、こんな駅だったかなぁ・・・。

入場券を買って中に入ってみる。

0702 これあれだ。新幹線のホームの工事だ、たぶん。知らんけどw

この後はニセコアンヌプリの北側へ向かうもまた霧雨。3年前のニセコも天気が悪かった、残念。

 

ところで今回の帰省もといツーリングの目的は2019年に取り忘れた道の駅ピンズ

の収集。当時はその存在を忘れていました。

gachapinsrally.com

0900開店を目指し道の駅岩内へ。ここも神恵内も2020年には訪れたものの開店前だったため断念しましたが、今回は時間調整をして開店と同時に入店、ピンバッジゲット。

続いて神恵内へ向かう途中の道。

0927 きれいな積丹ブルーだったのですが、おかしいな・・・

0927 晴れていれば映えそうな海と道路

その後神恵内でもピンバッジを取得し、当丸峠を越えて余市へ。

当丸峠は道外からの観光客皆無で交通量も少なく非常に楽しい道です。

1042 道の駅余市から見えるニッカウィスキーの工場

映っている車は何かの集まりだった模様。時価総額けっこうしそうな感じ。

 

余市の後は再度赤井川に戻り、いよいよ実家へと思ったけどその前にキロロへ。

1131 キロロリゾートマウンテンセンター

夏のスキー場って何か物悲しい。
この後はラーメンてつや手稲前田店でいつものラーメンを食べていざ実家へ。

 

写真で見た両親はすごく老けていたけれど、実際会うと前とさほど変わっておらず、なんか拍子抜け。まぁ実際心配になるよりは良いか。

 

これで明日から遠慮なくツーリングに行けるってもんだ。

本日の経路

A:小樽フェリーターミナル

B:倶知安駅

C:道の駅いわない

D:道の駅神恵内

E:道の駅余市

F:道の駅赤井川

G:ラーメンてつや手稲前田店

H:自宅

 

本日の走行距離:302.6km

 

つづく