すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2022/7/25のこと

この日は0600には家を出て3年前同様一気に高速で道東へ。

前回より一時間程度早かったためか、高速道路が面白いことになってました。

プロボックスとサクシード、そしてハイエースキャノンボール状態。

120km/hで追い越し車線に入ろうものならすぐに煽られそうな感じでした。

現場がどこなのかは判りませんが朝早くからご苦労様でございます。

 

ゆっくり走るつもりが流れに乗ってしまったので、予定より早く道東に。

 

時間があるので遠軽駅に行ってみた。

今でこそスイッチバックの駅になっているけど、昔は湧別まで線路があったのでこの辺の要衝だったはず。

0948 遠軽駅

ちょっと湧別方面に行ってみる。

0952 遠軽駅の奥 右手が湧別方面

線路が無くなっていると思ったらまだ残ってて、保線車両等の留置場?として使っているのかな?もうちょい湧別方面まで行ってみようと思ったけどキリがないのでここで線路探索はやめにして美幌峠へ。

 

美幌へは国道333号を通って途中栃木神社に行くつもりだったのですが、333号がバイパスになっており栃木神社へ行くには随分手前でバイパスを降りなければならなかったことを知らずに栃木神社方面を眺めながらスルーしてしまいました。

まぁいいか、生粋の栃木県民じゃないし。

栃木神社

そして

1154 美幌峠(3年ぶり ?回目)

3年前はものっすごく暑かったけど、今回は暑くなく快適でした。

1157 美幌峠

なんだろう。何回来ても感動する。やっぱ真ん中の島なのかな。

ところでここに来るまでこの日のお昼は弟子屈ラーメン総本店と決めていたのに、

つい魔が差してこの道の駅のラーメンの食券を買ってしまう。

1213 行者ニンニク入りラーメン

私には合わなかったなぁ。少なくとも伸びたラーメンはないわぁ。失敗。

食後弟子屈の道の駅に行きその後は道道102号線の藻琴山展望駐車場へ。

1410 藻琴山展望駐車公園

中島は写真に納まっていないけど、硫黄山が見えるのは私には新鮮でした。

このまま道道を北上して網走市へ。

1505 感動の径ビューポイントパーク

ここ、すごく良いです。美瑛の丘よか良いかも。それでいて観光客皆無。

知床の山もオホーツク海も丘も全部見られる。最高。

私が知らないだけかもだけど、もっと有名になっても良いんじゃないかな。

 

このあと網走市内に近づくにつれ気温がどんどん上がってく不思議。

そんなもんなのかな?

 

3年前は知床横断道路しか頭になくて

天に続く道

の存在すら知りませんでした。今回は少し予習したのでここにも行ってみます。

斜里側が天に続く道のスタート地点ならば

赤丸の地は天に違いない

で、行ってみた。

1626 赤丸のところ。ここが天?

ここで写真撮ってると

「反対側だよ」ってジェスチャーを二人位からもらいました。

ありがとうございますw

 

ではスタート地点に行ってみましょう。

1720 スタート地点 うん、混みすぎw

人の入れ替わりは激しいのだけれど、絶えることがない。

天気も大して良くないし、ここは明日以降に挑戦することにして撤収。

 

3年前に訪れたつぼ八で晩御飯。

宿に戻った後すぐに就寝。明日は早起きできるかな?

本日の走行距離:535km。

つづく。