すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2020/07/30,31のこと

7/30。

この日はかみさんのために空港限定の菓子を買いに新千歳空港へ。

一日限定200個の菓子。適当な時間に行って買いそびれるのはイヤなので販売開始時間に合わせて実家を出発。

 

f:id:dowaruski:20200828223417j:plain

200個限定(公称)のお菓子

200個以上あるだろこれw

 ・・・・考えてみれば観光客激減です。買えないわけがない。

 

それにしてもこんなに人がいない空港は初めてでした。歩きやすいのは良い分、売り込みが激しいので声をかけられるのがイヤな私はうかつにお店を覗けない。

早く活気が戻ってほしいものです。

 

この後は最近できたという道の駅安平(あびら)へ。

f:id:dowaruski:20200828224825j:plain

光線が悪い・・・

f:id:dowaruski:20200828224915j:plain

コレも。ヘッドマークが見えません・・・。

ここは石炭輸送の要衝だったところだそうで、当時の資料がいっぱい。

鉄分の少ない人でも楽しめると思う。

 

このまま実家に戻るのは時間的に早いので、負のイメージで有名な夕張へ。

夕張へは小学生の頃たぶん10回以上はスキーで来ていると思う。夏に来るのは初めて。

f:id:dowaruski:20200828225500j:plain

夏場のスキー場をバックに

左端の斜面、確かジャイアントコースだかいう名前(当時)で、最大斜度が43°だったはず。

そして手前の橋、ものすごく高い。小学生の頃渡るのが怖かった記憶があるけど、今見てもやっぱり怖かった。落ちたら絶対死ねる。

 

これにてRTB。

f:id:dowaruski:20200828231230j:plain

帰宅後実家族と共に

今回の帰省で一番「蜜」だったのがこの日の晩飯。酒も入るし対面でしゃべるし。

まぁその分換気がどこよりも強力だったので問題ないと思いますがw

 

7/31。

今日は栃木へ帰る日。

昼まで実家でダラダラし、小樽へ。

f:id:dowaruski:20200828231902j:plain

帰りの船は行きの船とおんなじ「らべんだあ」でした

f:id:dowaruski:20200828231947j:plain

乗船待ちの方々。当方は17番目でした

f:id:dowaruski:20200828232233j:plain

乗船後また乾杯。進歩がない

f:id:dowaruski:20200828232350j:plain

日没数分前 水平が出てない・・・

 

 疲れていたのか、この日は晩飯後すぐに熟睡zzz。

 

8/1

0530頃起床。

することがないので船内散歩し朝風呂へ。

粟島あたりでは青空だったのですが

f:id:dowaruski:20200829225728j:plain

淡島通過前。上空は青空でした

下船直前の信濃川河口で見えた阿賀野方面の空はこんな感じ

f:id:dowaruski:20200829225930j:plain

2本の煙突の先は絶対土砂降りだわ

これを見た何人かは船内で雨具に着替えていたけれども、暑すぎて私は断念。

しかし案の定下船10分で雨が降り出し、持参した雨具を初めて使う。無駄にならなくてよかった(のか?)。走り出してすぐ土砂降りに。

雨は1時間もせずに止みその後猛烈な陽射しに。熱衝撃試験でもしてるかのような環境。生身には堪える。

でもまぁ急ぐ行程ではないので下道で休憩、水分補給を取りながら1500頃無事帰宅。

f:id:dowaruski:20200829230708j:plain

今夏の夏休み走行距離は2236km

帰宅後に去年、今年と北海道にバイクで行って如何に楽しいかをかみさんに話していたら、かみさんも興味を持ちだし普通自動二輪を取得するか悩み中。どうなることやら。

 

おしまい。