すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

DIY

6月はあまりバイクに乗らず、特にネタもないので放っておいたら7月も折り返しに入ってしまいました。時が経つのは早いですね。

 

特に載せることでもないのですが構想3年、実働1時間のDIYで欲しかったものができたので備忘として。

厚紙で型を作って

1mmのアルミ板にトレース。

・・・これをカットすれば良いのだけどカットに異常なまでに時間を要しました。ネットで調べて「アルミ板を切るにはPカッターが安価で良い」なんてことが書いてあったので買ったものの・・・

創造意欲があった時に買ったPカッター。結局使用せず

生来のぶきっちょのため到底上手くできるとは思えず(特に切込み部分)、悩んでいる間に必要とする時期が去ってしまいつい年月を消費。

 

しかしつい最近、会社の工作職人にこっそり依頼してようやくカットしてもらいました。

さすが職人。綺麗な切り口。

切ってさえしまえばこっちのモノw。これに印をつけてホムセンの工作室に

ホムセンにて

借りるのは万力。

プラスチックハンマーで叩いて曲げて

もう一か所も曲げる

これで

完成です。

さてこれはなんでしょうか?

 

 

完成と言いましたがこれだとさすがに見てくれが悪いので

ダイソーのスプレーで塗ります

綺麗に塗れた…と思う



110円のスプレー、いいじゃん

今度こそ完成です。

コレを

こうして

こう

作ったのはバイク用スマホの日除けでした。日差しが強いとスマホの温度が上昇して使い物にならなくなるので、前から作ろうと思い早3年。ようやく完成しました。

 

効果の程は判りませんが太陽に向かって走る分には無いよかマシかと勝手に想像してます。

 

今週末さっそく試してみるつもり。

おしまい