すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2023/11/18-19 山梨ツーリング

いつものメンツでお泊りツーリングに行ってきました。

今回は東北を予定。

昨今外国人の来日が増えたせいか宿・ホテルが活況で観光地なんかは1か月前からキャンセル料取るところがあるんですね。

そんな状況下で6日前までキャンセル料がかからない宿を抑えていたのですが、当該日はダブル低気圧が通過して嵐の予報。しかも予報確度がA 。キャンセル料が発生する直前6日前にキャンセルし、天気が良いとされる山梨へ目的地を急遽変更しました。

ツーリングが目的なので目的地がないのがなんともw

結果的に大正解でした。

11/18

出発が遅かったせいか、日光で渋滞にハマるw

大河ドラマの影響があるらしい・・・

足尾、桐生を通って伊勢崎でお昼

1200 砂場本店 名前の由来が知りたい そばは大変美味でした

グンマーから先は(バイクでの)当方にとって未開の地。

埼玉に入り深谷、寄居と走って鶏舎や豚舎、牛舎のニオイを感じ

「栃木と大して変わんねーな」

と思いつつ走る。

グーグル先生のお導きに従い走行していたのですが、R299から県道43号に入ってしばらくすると

この看板と(写真はグーグルマップより)

この看板がやたら目に付く(これもグーグルマップより)

この先狭くなってもバイクじゃ関係ないね思っていたのですが、大アリでした。

離合できないところで対向から車3台、自分の先に4台車がいて共に動けずにらみ合いしてんの。すり抜けもできない、参った。

さんざん離合できないって看板出てたでしょうに、バカめ。

離合できなかった場所

しばらくして我々側が離合できるところまでバックしたのだけど、車の運転が皆さん上手ではありませんでした。だからにらみ合いしてたのかw

車が離合する前にバイクはすり抜けて先へ進んだのですがそのとき確認できた車は全部他県ナンバーでした。

皆さんグーグル先生頼りにしてたんでしょうねぇ。でもグーグル先生は普通に住宅街を通り抜ける案内をしてくるので車のナビとして使うんもんじゃないと思う。

この後無事R140に出て滝沢ダムを走りながら眺め山梨県山梨市へ。市内で酒を買い込んで宿に向かう最中どこかのお店の駐車場で一枚

1516 富士山と わかりますかね?

雲がかかっていたけどこれだけ近くで見られて感無量でした。

この後宿へ。

1800 宿の夕食 大変美味でした

夕食後、日付が変わる頃まで部屋で酒を飲みながらいろいろな話で盛り上がりました。ソロ活動は気楽ですがこれはこれでソロでは味わえない楽しみなので非常に良かったです。

↓本日の経路

本日の走行距離:220km

翌日。かろうじて二日酔いにならずホッとする。朝風呂後

0730 朝ごはん やっぱり美味でした

建物・施設は古かったけど、土日の一泊で10,000円未満で泊まれたのは大変ありがたかったです。

0830出発。快晴だったので昨日と同じ場所へ。

0840 色々撮りたかったけど時間がかかるので撮ったのはほんの少し。残念。

山梨市で給油をしてR411に乗る。

0935 R411 富士山の見える展望台

今回は一眼レフは荷物になるから持たず代わりにコンデジ持参だったのだけど、撮影時バッテリーが空で撮影できず。家を出るとき残量確認したのに・・・。古いのと寒いのでバッテリーがもう寿命のようだ。雲一つない青空だっただけに悔やまれる。

10時過ぎ、道の駅たばやまで休憩。

道の駅ガチャピンズ、着々と北海道から全国に展開してるんですね

その後青梅、飯能、秩父を経由。友人は秩父でお昼を取りたかったのだけどどこも激混み、行列ばかりで断念。十分観光地じゃないか、埼玉県。

結局お昼にありつけず長瀞まで進みここで遅めのお昼。

1400 わらじカツ丼(1100円)。卵とじじゃないのね。

このあと延々と帰路をひた走るも交通量が多く思うように進まず。

やむを得ず太田桐生から高速乗り1715無事帰宅。

お泊りツーリングは今シーズンこれがラストかな。

来年の計画を立てるためツーリングマップル、グーグルマップを眺めながら晩酌する日々がまた始まる(これはこれで妄想が捗って楽しい)。