すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2024/2/10 筑波山

かみさんの希望で行った道の駅筑西

ここから筑波山が綺麗に見えたのと、行ったことがないってんで行ってきました。

前に私は一回行っているのですがこの時はロープウェー。

dowaruski.hatenadiary.com

 

今回は筑波山第3駐車場に停めてケーブルカーへ。

1122 つくば道?

つくば道:徳川三代将軍家光の時代に筑波山の参詣道として開設され「日本の道百選」にも選ばれている

のだそうです、知りませんでした。南側の麓から伸びているようで、写真を撮ったここはほぼ終点ですね。

1126 ガマの油売り 

境内にはガマの油売りが。NHKで昔やった「たけしくん、ハイ!」で見たのと同じ様でした。実演を見たのは初めてだけど、なんか懐かしかった。

 

筑波山神社で適当にお参りしたあとケーブルカーへ。

1144 最後尾の車窓。傾斜はあんまりわかんないね

1153 ケーブルカー山頂 雪が結構残っていました

自力で登ってくる人が多いのに驚きました。
登山客はカセットコンロでカップ麺を食べていました。

当方は↑このコマ展望台で

1209 福来しょうゆラーメン 950円

美味でした。登山してきて食べるともっと美味いと思う。

1226 霞ヶ浦が見える

前来たときは霞んでいて良く見えなかったけど、今回は前よりも景色が良かった。

1241 下山 

こうしてみると山頂にいたのは1時間程度。こんなもんなのかな。

1245 登りケーブルカーとすれ違い

行きも帰りも同じ車両だったのだけど、放送は行きと帰りで分けていて趣がありました。その放送によればこのケーブルカー、大正8年運行開始だとか。古い。

また一つの山にケーブルカー、ロープウエイ両方存在するのは珍しいのだとか。

ためになりました。

なかなか楽しい小旅行でした。

おしまい。